みずがめ座の方のしょうへいです

日常のことと本読んだこと書いていきます!

真逆の価値観過ぎて驚愕した。俺の行く先。真面目な話。

職場の人と4人で一緒に飲んだ。

出張で来られてた人もいて、いろんなバックグラウンドの話できて楽しかった。

 

自分へ教えてくれることがたくさんある時間だった。
今後の方向をしっかり考えて、行動するいいきっかけにしよう。

一言でいうと、自分のがんばりが自分と会社どちらの幸せにもなるような環境を探し求めて創っていこう、少し留まっているよな俺と気づいた。

 

前の職場で、こんなけ意欲あるしょうへいをこんな使い方してるのは間違ってる、上はわかってない、と言ってくれた別チームの先輩がいたことを思いだす。有り難い先輩だ。会社の意向に沿わなかったとしても、波乱だと思うけどもっと主張してよかったかもしれない。

 

「今の自分の担当範囲」

システム導入のPM・ベンダコントロール

サーバ構築

サーバ保守

ネットワーク保守・変更

機器設定変更

セキュリティ・ポリシー推進

事務所移転業務

簡易プログラム作成

業務アプリ保守

関わった範囲のシステムに関するヘルプデスク

 

同席の部長からは普段からちょいちょい、仕事できる人に仕事集まってくるからなとの評価を頂きます。ありがたい。けど現状便利屋にすぎず、年収のわりにいいように使われて不満です。

 

お酒が入って途中から泣いてしまった。未熟なところはあるけどより成長したいなと思って 歯食いしばって暗闇の中走ってがんばっています。自分がいるからには良くしたいし、自分の力にもなるしそれが最高じゃんとそういう想いです。それが自分の信念です。

 

このことに対して、周りの反応「プライド高いんだね、もっと気抜きなよ」

仕事じゃなくて趣味に生きろと。所詮定額もらえる場所だと。

支店にも愚痴言えと。味方はいると。

 

超絶びっくりしました。応援してもらえると思ったらそういう価値観なんだと!!

仕事に懸ける思いはかなりかけ離れてるぜ。すごくびっくりした。

 

所属チーム6人中、役員と俺はガンガンやってきたいタイプ。4人はマイペースでゆっくり出来る範囲の仕事をしてる。

一番年下の自分の1馬力(しかも周りフォローしつつで、やりたい変革に専念できない..)で、仕事の進捗スピード限界感じてます。スーパーマンじゃないです俺は。

 

周りに影響与えれてるなと感じる部分はあるけど、周りは根っこの価値観違うからその程度。教育できる部下、一緒の価値観もって取り組める、1人じゃなくてチームで戦いたい。役職ほしい。

 

仕事で電話する時、仕事の要件を端的に短時間ですましています。

山積みの仕事の前で、大事な限られすぎた時間だから当然そうなる。

支店からするともっと話して交流持った方がいいと。

 

それは一理あるなと思いました。

自分もロボットじゃないけど、ちょっと極端だったかもしれない。

 

趣味に生きてる人も一つの生き方で一つの幸せだと思います。

ただ、自分は仕事に費やす時間、仕事で得られるもの、結構大きいと思っている。

自分の価値観はそうだから。もっと仕事が自分の幸せに直結する状態に変えたい。

仕事を一番楽しくしたい。そう思ってることに気づいた。

 

会社というものに対して過去経験したことを思い出す。
・自分のがんばり/フォローは、自分が思っているよりも周りには伝わらない。知られていない。

・会社と自分の幸せがつながってるとは限らない。 

・努力に対して還元が来るとは限らない。

 

現状突破のとっかかりがほしいと機械学習の勉強を始めましたが、ちゃんとモノにしよう。

PMの転職サイトでも情報集めよう。使ってくれるところあるのか。

 

自分の前任者の宿題とか、現行システムのいけてないとこ、問題対処に追われる現状は、もう少しで落ち着けそうではある。これから本当にしたい AI/RPA,SD-WAN,Saas化、ネットワークセキュリティ 取り組んでいける可能性ある。

もう少し居続けた方が良いのか、もっと自分を活かしてくれるところに移るべきなのか。でもそこに俺のビジョンは存在してない。役員のビジョンに乗っかってるだけ。

 

このあいだ、AIコンサル会社の座談会に参加した。

担当された方の一人が、どんなこと夢描いてAI入れていきたいか話したいとおっしゃられてたのが印象的でした。

AIに置き換えるという仕事はすごい力秘めてんなと思う。

自給率上げるとか、少子化、保育士さんの支援になることとか。

日本のためになってんな、そういう仕事やりたいなぁ・・。夢だなそれ。

本当にやりたいことはそういうところだ。

 


あと、誰に対しても何も考えず同じ対応はよくないなと思った。

相手により対応方法を変える。
 営業さん:メールの前にがっちり電話で根回し

この相手にメール送って理解してくれは事故の元でした。反省。

 

インフラサーバの社内SEとして仕事もらってるけど、PMもしてる。

これは違う仕事だよね。実は同じようなもん・・?